健康と活力の源泉は?

健康的な活力は、どこからわき上がってくるんだろうか。それとも自ら絞り出すものだろうか。絞り出す力も前もって必要なのだろうか。活力に満ちていて健康でいられるのは、自分の外から来ていると思っている。ただし、それを我が身に取り入れてエネルギーとできるのは、自分の意思と学習と努力であると考える。ログをとり学んで行動すること。外の活力を我が身に取り入れまた外界に働きかけることができる。食べ物をとって栄養とし生きていくのと同じなはず。

ビタミンD不足は「もっと外でワイルドに過ごしなさい」というお達し

先日、体内の鉄貯蔵量である「フェリチン|という値を知りたくて血液検査を受けたのですけれど、フェリチンはまあまあだったもののビタミンDが「意外に低いですね」となった話の続きです。一般的な参考値として20以上とされているところ、14だったという。

「意外に」というのは検査していただいた伊藤内科医院の伊藤欣朗先生曰く。わたしがわりと日焼けしてそうな浅黒い顔をしているので「日照不足だったとは」という話なんですが。どんな顔してるんだよ話見えねえよ?ということであればさらしているこちらをご覧くださいませ(笑)。
“ビタミンD不足は「もっと外でワイルドに過ごしなさい」というお達し” の続きを読む

血液検査でフェリチン値を測定「小笠原さんがこの低さって、意外でした」

血液検査に行ってきました。どこも病気でも体調の悪い自覚もありませんが今回は「フェリチン」の値が知りたかったからです。

普段の食事養生はうまくいっているのかなど毎年の健康診断がわりではあります。自営業をしているとついついほったらかしにしがちですし。

ただ、最近わたしの周りでは「フェリチンを測ってみて自分はどれくらいだった」とおっしゃる方が増えてきたのです。「フェリチン」はいま糖質制限食、MEC食、ケトジェニック食など食事で養生にとりくんでおられる方々の中で熱いキーワードとなっているのですよ。

その「フェリチン」とは何か?
“血液検査でフェリチン値を測定「小笠原さんがこの低さって、意外でした」” の続きを読む

睡眠不足で栄養不足と同じことが起こる

6時過ぎ起床。昨夜は21時台に床に就き、22時過ぎには入眠していたようだ。さすがにスッキリしてパワーもみなぎる。栄養をいくら満たしても修復時間をしっかりとらないと「足りていない」現象と同じことが起こる▼起き抜けのFBタイムラインで福島沖の地震と津波のニュースをしった。高校生が福島原発を見学したのは本人たちの希望と保護者の同意があったというが、はたしてそれでいいのか。▼明日から冷えるようだ。明日の休養日の準備はできるだろうか?

サクッと眠れてしまう代謝になりたい

体調を代謝の仕組みから養生したいとき、実は睡眠て見落とされがちですね。サクッと眠くなる人に限ってオンタイムはすこぶる元気です。逆に日中がダラダラぐだぐだと冴えないときは、たいがい睡眠不足だったりする。22時前にサクッと眠れてしまう代謝にもっていくと世界が変わるかも?

【冬の冷え対策】わたしたちは恒温動物なのです。

寒くなってきましたが、防寒対策の方はいかがですか?体温が高い方が仕事も家事もしやすいし、将来的に病気にもなりにくいとも言われていますよね。

手足が冷たい、寒気がする、どうにも暖がとりたくて動きづらいとかありませんか?
“【冬の冷え対策】わたしたちは恒温動物なのです。” の続きを読む

トンプソン真理子さんが「クレクレ君」に困っておられます

ネットでは特にSNSでは、サクッとキーボードを打ち、あるいはスマホをフリック入力して気軽に質問できてしまう。とりわけFacebookの仕組みって、ボリュームのある内容をやりとりしやすくできているように思う。
“トンプソン真理子さんが「クレクレ君」に困っておられます” の続きを読む