健康と活力の源泉は?

健康的な活力は、どこからわき上がってくるんだろうか。それとも自ら絞り出すものだろうか。絞り出す力も前もって必要なのだろうか。活力に満ちていて健康でいられるのは、自分の外から来ていると思っている。ただし、それを我が身に取り入れてエネルギーとできるのは、自分の意思と学習と努力であると考える。ログをとり学んで行動すること。外の活力を我が身に取り入れまた外界に働きかけることができる。食べ物をとって栄養とし生きていくのと同じなはず。

【冬の冷え対策】わたしたちは恒温動物なのです。

寒くなってきましたが、防寒対策の方はいかがですか?体温が高い方が仕事も家事もしやすいし、将来的に病気にもなりにくいとも言われていますよね。

手足が冷たい、寒気がする、どうにも暖がとりたくて動きづらいとかありませんか?
“【冬の冷え対策】わたしたちは恒温動物なのです。” の続きを読む

6時前に起床。久しぶりに外にでて軽く屈伸。外の空気をすって一日が始まるこの感じは普遍的なものだ。なるべく早い時間にこのスイッチを入れるのがよい。▼昨日雑誌をみていて「体験的認知」と「内省的認知」というキーワードを見つけた。パソコンでの起案やデザインがなぜ捗らないかの心理的側面を説明するものだ。知的な情報整理と統合、表現は「内省的認知」を要するところ、多機能なパソコンは「体験的認知」をよびさまして、それを邪魔してしまう、というものだった。「紙とペン」を意識しよう。▼そうなると、WordPress でのサイトづくりも本当の勘所というのは「紙とペン」の仕事にあるのだ。その成果であるコンテンツをスムーズに拡散するツールではあるが、決して生産が創造的に進むものではない、と覚えておこう。